ぱそきいろのIT日記

ぱそきいろがITに関する記事を書いていきます。

最近のIT用語をまとめてみた話

こんにちは、ぱそきいろです!

昨日母と最近のニュースの話、就活の話をしたのですが、全然IT用語が伝わらず、苦労しました笑

自分では常識だと思っていたのですが、IT系以外の人にとってはそうではないと反省しました。。。

自戒を込めて、最近話題のIT用語をざっくりとまとめていきたいと思います。

ITに興味を持つ取っ掛かりになったらなと思います!

正確に書くのではなく、分かりやすく、ざっくりと説明するので、興味を持った方はそれぞれググってもらえたらなと思います!

それでは始めます!

 

目次 

 

GAFA

GAFA(日本語では「ガーファ」と発音する)はGoogle, Amazon, FaceBook, Appleの頭文字。

これは流行語にもノミネートされていたので、知っている方もいるのではないでしょうか?

世界を牽引するIT企業を並べたもので、ニュースに取り上げられない日はないのではないかという感じですね。

もっと最近ではAppleの代わりにNetflixを入れてFANG(ファング)と呼ぶこともあるみたいです。(知らなかった)

AI

Artifical Inteligence(人工知能)の略。

こちらもニュースで見ない日はないのではないかという感じですね。

労働者がAIに置き換えられて人材難になるとか、医者や弁護士がいらなくなるとか色々言われています。

私も研究で近いことをやっているのですが、あまりに期待が大きすぎて、「それ、ホンマにできるんか?」って思うことも多いです。

Deep Learning

深層学習の事。

って言われても、分かる人にしか分からないですよね。。。

AIに使われている技術のことで、これの発展のおかげで今みたいにAIの性能が良くなりました。

取りあえず、Deep LearningはAIで使われてる技術であるくらいの認識で大丈夫です。

シンギュラリティ

AIが人間を追い越す事。

一説には2045年とも言われている。

個人的にですけど、これは確実に来ると思います。。。

AIが人間を超えるとは思わなかったけど、囲碁や将棋で人間を超えたし、あらゆる分野で超えてくるのだろうな〜

まぁ、ターミネーターのようにならないことを祈っています笑

 

仮想通貨

国家の介在なく使用できる電子決済手段のこと。

これはビットコインで有名になりましたよね!

あまりの注目で「億り人」なんて言葉もできましたね。

国家の介在しない通貨という発想は好きなのですが、今は決済手段としてではなく、投機目的という側面が強いので残念です。。。

個人的には、ビットコインで安心して買い物できるような世の中になって欲しいなぁと思います。

ブロックチェーン

仮想通貨のベースになる技術。

これは「サトシ・ナカモト」という人が概念を考え出したと言われております。

日本人だったとしたら、嬉しいですよね!

ここら辺のことを勉強したいなーと思いながら、手を出せないでいます、、、

決済手段としてだけではなく、技術的にも面白いなと思います。

(今のままだと仕組み上、使えなくなる段階が来るみたいな話も聞いたことがあります。)

そのうち勉強してまとめます!

クラウドファンディング 

ネット上で資金を集める資金調達手段。

IT用語かと言われたら微妙ですけど、意外と知らない人が多いので、挙げておきます。

CampFireが有名ですかね?

camp-fire.jp

これは眺めているだけでも面白く、

良さそうなものがあったら投資してみるのもいいかもしれません。

IoT(Internet of Things)

IoT(Internet of Things)を直訳すると「モノのインターネット」になります。

様々なものがインターネットに接続されて、新たな価値が生まれることを言います。

携帯電話がインターネットにつながれたスマートフォンがいい例ですね!

私は昔、IoTのセキュリティの研究をしていたことがあるのですが、

簡単にモノをインターネットに繋いでOKというわけではないですね。。。

ただ、今後あらゆるものがインターネットに繋がった世界になると思います。

それはそれで楽しみです。

 

本当はもっと深い話とか出来るのですけど、またの機会にしておきます。

(個人的には人工知能にブームが何回かあった話とか好きなんですけど、、、笑)

また他の内容も書いていきたいなと思います。

 

ありがとうございました!