ぱそきいろのIT日記

ぱそきいろがITに関する記事を書いていきます。

IT業界で就活して気づいた職種による雰囲気一覧

こんにちは!

ぱそきいろですぱそきいろ (@takacpu55) | Twitter

今日は就活してて感じたIT業界の雰囲気について書いていきたいと思います.

実際の就活に関してはこちらをご覧ください.

www.takacpu55.xyz

www.takacpu55.xyz

あくまで,私が感じた雰囲気なので,実際と異なるということがあります.

そのことに注意して読んでください!

ではいきます.

web業界(ベンチャー)

こちらはインターンで一週間ほど行ったものと,1on1面談で接したのが主な接触です.(1on1面談に関してはこちら

主に感じたことは

  • 上下関係がなくフランク
  • 技術的な話に興味がある
  • 「将来どうなりたいか」「何をしたいか」をとても聞いてくる
  • (なぜか)就活イベントでお酒やピザを出す

社会人と話すというよりは,部活やサークルの先輩と話すというノリに近いと思います.

もし,面談やイベントで話すことがあれば,技術的な話を積極的にすると盛り上がるなと感じました.

将来性を考えてベンチャーに就職するのはやめましたが,私自身はこのような雰囲気が好きです.

web業界(大手)

同じweb業界でも,規模が変わると雰囲気が全然違いました.

web系ベンチャーでは,フランクな感じだったのですが,こちらは上下関係がきっちりとした,いわゆる大企業のような雰囲気を感じました.

検索エンジンや,大手ECサイトを運営するとなると,やはりワイワイとしたベンチャーのような雰囲気ではダメなのかなと思いました.

通信業界

私自身,通信系の企業に就職したのですが,インターンに行くまでは,保守をメインとしており,どちらかというと暗い用な職場の雰囲気を想像してました.

しかし,前の記事に書いた通り,「日本国内に通信網が貼り終わり,それを使って何をするか」ということで,新しい事業を起こそうと活発に動き回っている印象でした.

インターンで雰囲気を知ってから,この業界にしようと決めました.

もし気になった人がいたら,ぜひインターンや説明会で行ってみるといいと思います.

おそらく想像と違うと思います.

大手メーカー

大手のメーカーに2日間のハッカソンに行ったのですが,想像よりも真面目で,いい意味でお堅い職種だなと感じました.

ハッカソンに関してはこちら

www.takacpu55.xyz

やはり大人数で一つもの物を開発するとなると,細かいところまでキッチリとするのだな,という事がハッカソンに出ている時も感じました.

私自身,この雰囲気が嫌というわけではないのですが,就職するのは少し違うかなと感じ,就職はやめました.

まとめ

今回は,私が関わった業界の雰囲気をまとめました.

あくまでも私の主観ですので全てがこの通りではありません.

どの業界も一長一短ありますので,実際に関わってみて就職を決めてみるのがいいと思います.

以上ぱそきいろでした.

ありがとうございました.