ぱそきいろのIT日記

ぱそきいろがITに関する記事を書いていきます。

さくらインターネットの株主総会に行った話

こんにちは!

ぱそきいろです.ぱそきいろ (@takacpu55) | Twitter

今日はさくらインターネットの株主総会に行った話をします.

珍しい経験だと思うのでブログにまとめておきます.

細かい流れはこちらの記事にまとめています.

この記事では株主総会でもらったもの,自分が思った事などを書いていきたいと思います.

www.takacpu55.xyz

 

 

さくらインターネット

www.sakura.ad.jp

さくらインターネットは,レンタルサーバーで馴染みがある人がいるのではないでしょうか?

私も昔使っており,また,自分のバイト代でも買えそうという事で株を200株(だいたい10万円くらい)持ってます.

6/27に株主総会があり,株主は出席の権利があると連絡があったため,参加しました.

もらったもの

入り口でこんなバッグをもらいます.

(Sakura internet 柄のバッグです)

f:id:takabsk55:20190628210526j:plain

この中に色々入ってます.

まずは事業説明のパンフレット

現在の事業,将来についての説明がありました.

f:id:takabsk55:20190628210530j:plain

さくらインターネットのケーブルストッパー

僕は,コードをぐちゃぐちゃにしてしまうので,ありがたいです笑

f:id:takabsk55:20190628210535j:plain

f:id:takabsk55:20190628210533j:plain

それから最後に,分かりにくかったですけど,1000円分のQuoカードが入ってました!!!

(株を持ってると,半年に一回くらい,Quoカードが送られてくるのですが,今回から柄が変わったみたいです.)

f:id:takabsk55:20190628210544j:plain

思った事

株主総会を通して思った事を書いていきたいと思います.

・就活生が参加するよ良さそう

社長以下,取締役員が全員集まり,会社の今後について直接,話すのですから会社を知るという点ではもっとも良いと思います.また良いか分かりませんが,質問の時間があるので,疑問を直接ぶつけられるというのは大きいと思います.

また,最後に会社見学もあるみたいでした.

とはいえ,行きたい企業全ての株を買うわけにはいかないので難しい気がしますが,,,

・出席者,年配の方が多すぎる気がした

さくらインターネットはレンタルサーバー事業で有名だと思うのですが,出席した人がほとんどリタイアされたくらいの人でした.(おそらく大学院生の僕が一番若かったです)

別に,誰が株を買おうが勝手なのですが,本当に事業を分かっているの?という気がしました.

・平日の午前にやるの?

さくらインターネットの株主総会は6/27の午前中に開かれました.

上にも書いたのですが,これだとリタイアした人か,僕みたいな暇な大学生wしか参加できない気がします.

別にハガキを送れば議決権はあるからいいのですが,,,

・的外れな質問が多い気がする

株主からの質問で,年配の方が「AIが〜」,「ファーウェイが〜」という質問が多かった気がします.

う〜ん,本質を分かっていないようなという気がしました.

・お金を掛けすぎている気がする

株主総会の会場はホテルグランヴィア大阪の鳳凰という会場で行われました.

場所はそこまで広くないにも関わらず高そうで,さらにスタッフがそこら中にいたため,かなりの額がかかっているのではないかと思いました.

f:id:takabsk55:20190628212615j:plain

まとめ

以上で株主総会に行った話でした.

個人的には良い経験になったのではないかと思います.

何か質問等ありましたらコメントください.

ありがとうございました.

www.takacpu55.xyz