ぱそきいろのIT日記

ぱそきいろがITに関する記事を書いていきます。

「美女youtuberで可愛い貯金」をして遊べるサイトを作った話〜GitHub Pagesが便利すぎた〜

こんにちは、ぱそきいろです。


安価でwebページを作成、公開したのでそのことについて書きたいと思います。

ただのカウントアプリなので、時間はそんなに掛かってないです。

友達と使ったら盛り上がるんじゃね?と思って作りました。

公開してるので、良かったら使ってください。

 

可愛い貯金とは

www.youtube.com

Youtuberの北の打ち師達が動画でやってる、「美女youtuberの動画を見て、可愛いと照れる度に、100円貯金箱に入れる。最後に総額を発表する」という企画があります。

これを友達同士でやったら楽しいんじゃね?と思って作りました。

ただ、100円玉を大量に用意しなければならない、貯金したお金をどうするの?とか、割とめんどくさかったので、プログラミングで解決できないかなーというのが始まりです。

作ったもの

最初は、スマホアプリを作ろうと思ったのですが、

  • android、iosの両方を作らないといけない
  • しかもインストールさせるのがめんどくさい

という理由でwebサイト形式にしました。

これだと、端末によず、スマホ、PCどれでも使えます。

しかし、みんながアクセス出来るようにするには公開する必要があります。

わざわざサーバ立てて、ドメイン取得して、、、とかは無いかなとなりました。

昔ハッカソンで使ったnginrokも考えたのですが、これも公開前にPCを触らなければいけないというめんどくささから却下しました。

www.takacpu55.xyz

GitHub Pagesで公開

結局選んだのがGitHub Pagesを使って公開する方法でした。

詳しい使い方はリンク先に任せますが、レポジトリにある静的サイトを公開することができます。

URLもhttps://takabsk55.github.io/kawaii/みたいに、分かりやすいものになっています。

楽すぎて他のサービスでも多用しそうです。

www.tam-tam.co.jp

まとめ

github.com

最後にソースを載せときます。

と言ってもbootstrapでボタンを配置、押す度に、上の金額がカウントアップされるというだけですが、、、

そして、友達と使ってみた結果、あんまり盛り上がらなかった!!!笑

以上、ありがとうございました。