ぱそきいろのIT日記

ぱそきいろがITに関する記事を書いていきます。

なんとなく気分が乗らないからフィボナッチ数列を組んでPCをいじめてみた

こんばんは,ぱそきいろ (@takacpu55) | Twitterです.
なんとなく気分が乗らないから,フィボナッチ数列を組んでPCをいじめてみました.

使用したのはMacBookでスペックはこんな感じ
f:id:takabsk55:20191217230642p:plain
(研究室のPCだけど,Core i 7 だったんですね,,ずっとCore i 5 だと思ってたw)
とりあえず,サクッとフィボナッチ数列を再帰で書きます.

import time

def fib(a):
    if a==1:
        return 1
    if a==2:
        return 1
    return fib(a-1)+fib(a-2)

start_time = time.time()

for i in range(1,50):
    print(fib(i))

print(time.time() - start_time)

50番目くらいだと計算結果に時間がかかります.
f:id:takabsk55:20191217230439p:plain
CPU使用率も順調に高いですね〜
にしても,一時間以上かかりますね,,,
結果の時間を書きたかったけど,計算終わらないから,ぼちぼち終わろうと思います〜(今46番目くらいまで終わった)
ありがとうございました.