ぱそきいろのIT日記

ぱそきいろがITに関する記事を書いていきます。

フォルダ内の画像を一括で eps 形式にする方法(Mac)

こんにちは,ぱそきいろです.

Tex で修士論文を書いているのですが,画像を貼るには .eps 形式にしなければならないのですが,一枚ずつ変換するのが面倒だったので,一括で変換するスクリプトを書きました.

備忘録がわりに残しておきます.

やりたいこと

こんな感じで .eps 形式に変換したい .png 画像が一つのフォルダ内にあるとします.

論文/
 ┣png2eps.sh
 ┣ pic/
  ┠ a.png
  ┠ b.png
  ┠ c.png
 ┗ eps/

picフォルダ内の画像をepsフォルダに一括で変換していきます.

スクリプト
#!/bin/sh                                                                                                                          

cd "./pic"

for file in *.png
do
    name="${file%.*}"
    echo $file| sed 's/\.[^\.]*$//'
    convert "$file" "../eps/${name}.eps"
done

picフォルダ内のファイル名を取得して,一つづつconvert コマンドでeps形式に変換していきます.
終わったらこんな感じのフォルダ構成になると思います.

論文/
 ┣png2eps.sh
 ┣ pic/
  ┠ a.png
  ┠ b.png
  ┠ c.png
 ┗ eps/
  ┠ a.eps
  ┠ b.eps
  ┠ c.eps
まとめ

フォルダ内のpng形式の画像を一括でepsに変換する方法でした.
早く修士論文書かなければ,,,,
(ブログ書いてないで論文書け)
ありがとうございました.