ぱそきいろのIT日記

ぱそきいろがITに関する記事を書いていきます。

【Amazon Rekognition】「#ぴえん」の感情分析

こんにちは!

ぱそきいろです!

最近「ぴえん」というワードが流行っているみたいです。

主にJK達がInstagramで「#ぴえん」を付けて投稿するみたいです。

ferret-plus.com

ここでは「ぴえん」を

「ぴえん」は泣いていることを表す言葉として使われています。嬉しいことや悲しいこと問わず、泣きたいほど〇〇と伝えたい場合に「ぴえん」という言葉が添えられるのです。 

 とあります。

また、ぴえんの顔文字として

f:id:takabsk55:20200717010036p:plain

こんなのがあるみたいです。

なるほど、ぴえんとは涙が出るほど悲しい or 嬉しいということみたいです。

では、本当にこう思ってぴえんを使っているのか、検証してみます。

instagramについて

本当はインスタで#ぴえんと投稿している画像をスクレイピングして大量の画像を解析してみたかったです。

しかし、instagramは規約によってスクレイピングを禁止しております。

利用規約 | Instagramヘルプセンター

不正な方法を用いて、アカウントの作成、情報へのアクセス、または情報の取得を試みることは禁止されています。
これには、弊社から明示的な許可を得ることなく、自動化された手段を用いてアカウントを作成したり、情報を取得したりする行為が含まれます。

仕方がないので、#ぴえんで検索して画像を手動でDLします。

ちなみに投稿9万件ありました。。。

あとぴえんクッキーって何やねん。。。

f:id:takabsk55:20200717011608p:plain

 

Amazon Rekognitionについて

次に、感情を解析するAmazon Rekognitionについてです。

サイトにアクセスすると、apiを叩かなくても、デモでGUI上で解析できるみたいですね。

・AWSのトップページから「Amazon Rekognition」で検索

・サイドバーの「デモ」→「顔の分析」

でアクセスできます。

ドラッグ&ドロップだけでできるので今回はサボります←

f:id:takabsk55:20200717012358j:plain

結果

#ぴえんで検索して出てきた画像のうち、人の顔が写っている4枚を適当に選びます。

f:id:takabsk55:20200717013140j:plain

(画像を一部加工しています)

これらの画像を調べます

f:id:takabsk55:20200717013445p:plain

右の方に結果が表示されます。

例えば一番目は「顔のようか?」が99.9%、つまりこれは顔であると言ってます。

そして、5番目の項目、「appers to be calm」が88.3%となっています。

これが感情を表しているのですが、「calm」とは辞書によると

(波やあらしがなく)穏やかな、静かな、平静な、落ち着いた、自信たっぷりの、うぬぼれた

となっています。

あれ?悲しいでも嬉しいでもない???

同じ要領で他の写真も見てみます。

f:id:takabsk55:20200717014125p:plain

f:id:takabsk55:20200717014032p:plain

f:id:takabsk55:20200717014035p:plain

全部「appears to calm」になっとる。。。


まとめ

つまり「ぴえん」とは、穏やかなという意味でしたね!!!

とまぁ、冗談は置いておいて、画像から感情の解析をしました。

Amazon RekognitionでGUI操作だけでできたので、とても楽でした。

本当はInstagramからスクレイピングして、大量の画像を解析し、

割合なんかを出したかったのですが、、、

規約違反になるので断念しました。

またAWSで遊んでみたいと思います。

以上、ありがとうございました!