ぱそきいろのIT日記

ぱそきいろがITに関する記事を書いていきます。

リモート入社で新入社員が思ったこと(良かったこと、悪かったこと)

こんにちは、ぱそきいろです。

私は今年某通信会社に入社した新入社員なのですが、コロナの影響でリモートから仕事をはじめました。

年の瀬で、リモートワークについて思ったこと、こうして欲しかった、こうすればよかったを書いていきます。

リモート下で新入社員の扱いに困るといった方に少しでも参考になれば幸いです。

よろしくお願いします。

状況

3月中旬に、コロナの影響で入社式をzoomで、それ以降の研修もリモートでという連絡がありました。

余談ですが、入社式で新入社員代表で社長に宣誓をする予定だったのですが、zoom入社式になった影響で、宣誓自体なくなりました。

入社以降一度も同期先輩と対面で合わずに研修が始まりました。

研修は6月まで続いたのですが、7月に配属されてもしばらくはリモートワークが続きました。

配属後もチャットやビデオ電話をしながら仕事を覚えていくことになりました。

良かったところ

少ないですが、良かったことを上げていきます。

  • 時間を有効に使える

よく言われることですが、通勤時間が無いため出社直前に起き、退社した瞬間に他のことが出来るため、自由な時間は多かったです。

研修はほとんど体力を使わないので終わった瞬間からコードを書きまくってました。

  • 個別にコミュニケーションを取れる

配属された直後、新人に任せる仕事が少ないということで、部署の人全員と1on1をすることになりました。

先輩からすると新人のために30分時間を取られるのはキツかったかもしれませんが、新人の身からすると、どんな人がいるのかしれて良かったです。

(自分が初めましての人と話すのがそこまで苦じゃないからというのも大きかった気がしますが、、、)

例年だったらみんなの前で自己紹介 。その後は仕事の合間に部署の人と話をするという程度だと思いますので、絶対に話したことがない人が出てくると思います。

その点に関しては良かったと思います。

悪かったところ

まぁ、とはいえ悪かったところの方が多いです。笑

  • コミュニケーションが少ない

個別に1on1をさせていただいたのですが、30分話したきり、それ以降ほとんど話さない人が出てきます。仕事内容的に仕方がないのかもしれませんが、対面だったら話す機会があったかもしれないと考えると悲しいです。

  • ちょっとしたことが聞きづらい

これが一番深刻だと思います。

新入社員なので分からないことだらけです。

例えば「メールの表現これでいいのか」とか「社内システムの使い方これであってるのか」など何かするたびに迷いが生じます。

先輩方はみんな「分からないことがあったら気軽に聞いてくれていいよ」と言ってくれるのですが、忙しそうな先輩にその度に連絡するのにはハードルがあります。

確かに仕事を間違えて先輩に迷惑をかけるよりも、その前に確認した方が結果的に時間を奪わないというのは分かるのですが、、、

何か良い方法がないものか、今でも悩んでいます。

  • 歓迎会、忘年会など飲み会がない

自分は仕事以外でも職場の人と話したいタイプなので、これらが無いのは残念だと思います。

zoomで歓迎会を開いていただいたのですが、20人くらいで開催していただいたため、あまり話ができず。。。

これも仕方がないのですが、なんとかならないかと悩んでいます。

  • 集中力が続かない

もちろん仕事なので、全力で目の前のタスクに取り組んでます。

しかし、出社している時と比べると明らかにパフォーマンスが落ちていると自覚しました。

これに関しては仕方がないでは済まないので、デスク周りを整理して、誘惑が少ない状態にして仕事をすることで対処しました。

ただ、限界があると感じるので、最近は積極的にオフィスに行くようにしています。

まとめ1

長くなったので、記事を二つに分けます。

後編では、こうしてくれて助かった、こうして欲しかった、自分はこうすれば良かった、などを書いていきたいと思います。

以上、ありがとうございました!