ぱそきいろのIT日記

ぱそきいろがITに関する記事を書いていきます。

使っていないPCでビットコインを掘る【NiceHash】

こんばんは、ぱそきいろです。

ビットコインが高騰してますね。

私は持っていなかったので特に恩恵を受けているわけではないのですが。。。

jp.techcrunch.com

今からビットコインを持つのは怖い、でも何か恩恵を受けたい。

という事で自分で採掘すればいいのかなと思いました←

NiceHashというソフトを使うと簡単にビットコインを採掘できました。

NiceHash 

www.nicehash.com

こちらを使っていきます。

全て英語ですが、そこまで難しいものではないです。

 

トップページからアカウント登録をします。

(パスワードが記号込み8文字以上でめんどくさいです)

www.nicehash.com

そしてこちらからマイニングソフトをDLします。

f:id:takabsk55:20210303235649p:plain

CPUでマイニングするので一番上のNiceHash MinerをDLします。

NVIDIAのグラボを持ってる方は二番目のNiceHash QuickMinerをDLすればいいかと思われます。(グラボ持ってないので分からない)

DLしたらアナウンスに従ってインストールしてください。

f:id:takabsk55:20210303235936p:plain

あとは、スマホアプリもあります。

簡単に採掘状況が分かるので使っています。

PCスペック

www.asus.com

Zen Book 3 UX390UA

CPU:Core i7 7500U

メモリ:16GB

画面が映らなくなったので、外付けモニターに繋いで、起動させたら隅に置いておくという運用をしています。

とりあえず一日放置した結果が以下になります。

f:id:takabsk55:20210304000746p:plain

0.0000007BTC!!!!笑

日本円で3.53円ですね。。

ビットコインの採掘量は取引量によっても変わるみたいです。

このペースで行けば月に100円くらいにはなるかと笑

ちなみに本当の収益は電気代を考慮しないといけないのですが、私が住んでいる家は電気代込みの家賃なのであまり気にしていません。

CPUをいくら動こかしたところでたかが知れてるとは思いますが。

 

 

採掘したビットコインは0.00001BCT以上にならないと出金できないので気長に待とうかと思います。

 

まとめ

GPUを持っている友達は月に数千円くらいの収益になるとかならないとか。

こうなるのだったらGPUを買っておけば良かったと思いました。

(普段は採掘させておいて、AIの学習など遊びたい時は止めるとか)

また、ひと月くらい経ったら収益を公開したいと思います。

以上、ありがとうございました。