ぱそきいろのIT日記

ぱそきいろがITに関する記事を書いていきます。

ロボット掃除機のバッテリー交換が簡単すぎた

こんにちは、ぱそきいろです。

私は自宅でロボット掃除機を使っています。

f:id:takabsk55:20210619000211j:plain

(父が数年前に買ったものを譲ってもらいました。)

ルンバが有名ですが、ILifeのロボット掃除機でも問題なく使えています。

基本的に満足しているのですが、最近バッテリーの持ちが悪くなってきました。

新調しようと検討していたのですが、バッテリーを交換したら大丈夫なのでは?と思いやってみると予想以上に簡単でした。

使っているロボット掃除機

ILIFE A4sという機種を使っています。

非常に安価にも関わらずめちゃくちゃ使い勝手がいいです。

現在は販売終了しておりますので、後継機を載せておきます。

バッテリー

ILIFE A4sで調べると楽天市場で売っています。

f:id:takabsk55:20210619000234j:plain

ロボット掃除機のバッテリーって思ったより小さいんですね。

手のひらサイズでした。

大体4000円くらいで買えます。

交換手順

ドライバーさえあればできます。

まずはロボット掃除機裏のここをドライバーで開けます。

f:id:takabsk55:20210619000339j:plain

古いバッテリーを引っ張り出してコードを外します。

新しいものに交換して蓋を閉めたら終了です。

f:id:takabsk55:20210619000414j:plain

まとめ

今まではワンルームの部屋を2周したらバッテリーが切れたのですが、交換したらずっと動いてくれます。

外出前に動かすと帰った時には掃除が終わってます。

何かの参考になれば幸いです。