ぱそきいろのIT日記

ぱそきいろがITに関する記事を書いていきます。

minerstat+BINANCEで出金手数料を少なくする方法

こんにちは、ぱそきいろです。

最近デスクトップPCを買いました。

www.takacpu55.xyz

グラボを積んでいるので、使っていないときに仮想通貨マイニングをさせています。

それなりの額をマイニングできているのですが、下手したら出金手数料で半分以上持っていかれそうでした。

調べた結果、手数料を10%以下に抑えられそうでしたので備忘録がわりに残しておきます。

もっといい方法がある等ありましたら教えてくださいますと幸いです。

前提

グラボ:NVIDIA GeForce GTX 1660 SUPER

マイニングプール:BINANCE

マイニングソフト:minerstat

ウォレット:nicehash、楽天ウォレット

以前はnicehashでマイニングしていたのですが、ビットコイン(BTC) よりもイーサリアム(ETH)の方が稼げると聞いて今はもっぱらBINANCEを使ってます。

www.takacpu55.xyz

本当はbitflyerとかの口座を持ってたらもっと便利なんだろうけど、口座開設&管理の手間を惜しんで、今ある口座のみで進めていきます。

流れ

売却時点で0.01099277ETH(約3,397円)

大まかな流れは

  1. BINANCEでイーサリアムをビットコイン キャッシュ(BCH)に変換
    • 0.01099277ETH(約3,397円)→0.09321529BCH(約3,239円)
    • ネットワーク手数料 0.001BCH(約35円)
  2. BINANCEのビットコイン キャッシュをNicehashに送金
    • ネットワーク手数料 0.001BCH(約35円)
  3. Nicehashでビットコイン キャッシュを売却(ビットコインへ変換)
    • 0.09321529BCH→0.0008322BTC(約3761円)
    • ネットワーク手数料 0.00000416BTC(約19円)
  4. Nicehashのビットコインを楽天ウォレットに出金
    • 残高 0.00082304BTC(約3,664円)
  5. 楽天ウォレットのビットコインを楽天ペイにチャージ
    • 手数料 0円

といった流れです。

ETHとBTCの価格差で若干利益が出ているので差額=手数料とは言えないのです。

流れで払った手数料は100円もかかっていない計算になります。

解説

最後に日本でお金を使うところから逆算して考えます。

 

5.楽天ウォレットのビットコインを楽天ペイにチャージ

仮想通貨を最終的に日本円にする(銀行口座に出金する)と少なかれ手数料がかかります。

楽天ウォレットから楽天ペイにチャージという方法を取れば手数料がかかりません。そして、楽天ペイはコンビニやスーパーで使ってもらえばいいです。

ということは、楽天ウォレットに送金することを目標とします。

 

4.Nicehashのビットコインを楽天ウォレットに出金

3.Nicehashでビットコイン キャッシュを売却(ビットコインへ変換)

Nicehashから楽天ウォレットビットコインキャッシュは送れません。

(ここも何回試してもうまくいかなかった。。。)

なのでビットコインキャッシュを売却してビットコインにします。

多少は手数料取られますけど仕方がないです。

 

2.BINANCEのビットコイン キャッシュをNicehashに送金

1.BINANCEでイーサリアムをビットコイン キャッシュ(BCH)に変換

BINANCEから楽天ウォレットに直接送金することはできません。

(何回試してもうまくできなかった。。。)

そこでNicehashを経由します。
※上でも書きましたが、私が他の口座を持っていなかったため、Nicehashを使いました。別にNicehashである必要はないです。

minerstatでマイニングできるのはイーサリアムですが、BINANCEからNicehashに送金すると手数料がとてもかかります。

そのため、一度イーサリアムからビットコインキャッシュに変換します。

ビットコインキャッシュにしたのは、Nicehashに送金できる通貨のうち、最も手数料が安かったからです。

 

まとめ

最終的にマイニングできた金額からそこまで減らずに楽天ペイにチャージできました。

ただ、手間を考えると、イーサリアムが上がったタイミングで一気にやってしまうのがいいのかなと思います。