ぱそきいろのIT日記

ぱそきいろがITに関する記事を書いていきます。

リモート入社で新入社員が思ったこと(こうして欲しい、こうしたい)

こんにちは、ぱそきいろです。

前回の記事でリモートワークについて新入社員が思ったことを書きました。

www.takacpu55.xyz

今回は「こうして欲しい!」「こうしたい!」と思ったことを書いていきます。

よろしくお願いします!

 こうして欲しい

リモートワークでこうして欲しい!と思ったことを書いていきます。

  • チャットで絵文字や「!」を積極的に使って欲しい

リモートワーク下ではチャットでのやりとりがほとんどだと思います。

その時に「お願いします。」と言われるよりも「お願いします!」と言っていただける方が、人間味を感じられたのを覚えています。

新入社員から絵文字や「!」を使うのは気を遣うのでぜひ先輩から使って欲しいと感じました。

  • チャットのアイコンを変えて欲しい

うちの会社はチャットのアイコンを自由に変えれます。

ただ、デフォルトの社員証の写真にしている人がほとんどです。

「第一印象が大事」と新人研修で言われ、リモートワーク下での第一印象を考えるとチャットのアイコンが第一印象ではないかと思います。それが何年も前の写真だと顔が分かりにくく、無表情の写真なのが少し怖い印象を感じました。

自分はすぐにアイコンを変えたのですが、先輩がほとんどデフォルトのアイコンの中、自分だけ他の写真に変えるのはどうかと少し不安になったのを覚えています。

(結局気にせずすぐに変えたのですが笑)

  • 最初は対面で仕事をしたい

いろいろ書いたのですが、やはり直接仕事を教えていただくのが一番良いと思いました。

またコロナが増えてきて出社してくれと先輩には言いにくいのですが、自分はなるべく出社して、いろんな人に協力してもらいながら仕事をしています。

こうしたい

入社して約9ヶ月経って、もっとこうすれば良かったと思うことを書いていきます。

  • 毎日1on1を入れれば良かった

こちらから先輩に連絡するのはハードルがあるので、毎日決まった時間に15分程度電話する時間を決めておけば良かったと思いました。

話すトピックが無ければスキップで、とは言っても細かい相談が次々出てくるので、初めのうちは必要かなと思いました。

  • 人となりを知ってもらう努力をする

自分も仕事の仕方が分からず、またどんな人がいるかが分からなかったのですが、同時に先輩方からしても自分がどんな人なのか、どうすれば良いのかが分かりにくかったと思います。

年末になってやっとリモートワークや仕事の進め方を自分なりに整理して、気づいたこともたくさんありました。

まずは自分がどんな性格でどんな人間なのか、それをどうやって伝えるか、答えは分からないですが、考えて実践していかないとと思いました。

  • なるべく会社に行く

状況にはよりますが、やはり新入社員の頃は出社した方が良いのかと思いました。

どうしてもリモートだとちょっとしたことも解決できないし、コミュニケーションも少なくなります。

やっぱりリモートワークで対面以上の学びは難しいのかと、、、

今は誰かしらは出社しているので、なるべく会社に行くようにしています。

まとめ

長くなりましたが、リモート入社でいち新入社員が思ったことを書きました。

生意気かもしれませんが、自分が思ったことですので、来年度新人が入った時にこれらを気をつけて接したいと思います。

リモートで新入社員とどう接して良いか分からない方に読んで少しでも幸いになれば幸いです。

以上、ありがとうございました。