ぱそきいろのIT日記

ぱそきいろがITに関する記事を書いていきます。

KDDI DIGITAL GATE HACKS ハッカソンに出場してきた話

こんにちは!

ぱそきいろです!https://twitter.com/takacpu55

先日KDDI主催のハッカソンに出場し,「ホームIoT」というテーマでハッカソンしてきました.

そしてなんと,優秀賞を頂いたのでその体験レポをしていきたいと思います!

f:id:takabsk55:20190705004715j:plain

よろしくお願いします!

ハッカソンについてはこちらにも書いてます!

www.takacpu55.xyz

KDDI DIGITAL GATE HACKS(KDG HACKS)

出場したハッカソンはこちらです.

www.kdghacks.com

去年も出場したのですが,今年も開催するということで出場させていただきました.

学生限定なので今回が最後ですかね,,,

交通費,宿泊費支給なので,学生の方はぜひ申し込んでみてください!

auで有名なKDDI主催です.

通信会社なのですが,ハッカソンを主催してると聞いて少し意外な気がしました.

通信業界が今アツイという話はブログにも書いたので,ぜひ読んでください!

www.takacpu55.xyz

どんなことするの?

ハッカソンは2日間なので割と駆け足で進みます.

1日目の午前にKDDIの紹介,自己紹介,チームビルディング,アイデアソンをやってしまいます.

KDDIの紹介は動画を使った簡単な紹介.

自己紹介はチームごと(チームは主催者が決めます).

チームビルディングは共通点探しとチーム名決め.

アイデアソンはZEPPELINという会社の方がファシリテーターをしていただきました.

www.zeppelin.co.jp

UXデザインに強く,新規事業のコンサルをしてるのかなぁという印象を受けました.

アイデアソンでは,「なぜ今UXデザイン,アジャイル開発が注目されているのか」「サービスを作るときに考えるべきこと」について話してただき,自分のアイデアを紙に書いて発表しました.

www.zeppelin.co.jp

それが終わるといよいよ開発に取り掛かります.

プロダクト

僕たちのチームでは「Wake Up 2.0」というサービスを作りました.

f:id:takabsk55:20190705004830j:plain

その名の通り,朝起きるのを支援してくれるサービスです.

指定した時間になると,電気がついたり,扇風機がついたり,エアコンがついたりと,家電が総出で,起こしてくれるサービスとなってます.

f:id:takabsk55:20190705004845j:plain

ただ,それだけだと面白くないので,他人と共有する機能をつけました.

f:id:takabsk55:20190705004949j:plain

f:id:takabsk55:20190705004911j:plain



「起きなかったらツイッターで晒される」「有村架純が電気を付けたら,自分の家の電気も付く.これって同棲やん!」という頭が悪い発想からこれらが出てきました笑

(ちなみに最初は「広瀬すずと同棲」としていたのですが,KDDIのライバル会社のCMに出演してたので有村架純に変えました笑)

最後にプレゼン&デモをします.

僕らのチームは,本番にデモが動かないというハプニングが起こりましたTT

どうやら本番は人が集まりすぎて,電波が届かなかったようです.

時間をおいて,アンテナを調整して再度デモを行ったらちゃんと動きました.

最後に表彰があるのですが,アイデアやコンセプトがウケたのか,優秀賞(ZEPPELIN賞)を頂きました!

f:id:takabsk55:20190705004925j:plain

まとめ

ハッカソンに出場するのは疲れますが,なんだかんだ楽しいですね.

また機会があれば何かのハッカソンに出場したいです.

ありがとうございました!